11.1.10

シェルブールの雨傘


『 Les Parapluies de Cherbourg 』(1964)

監督 Jacques Demy 出演 Catherine Deneuve,Nico Castelnuovo 

制作国 flance deutschland

これは父のお気に入りの一作。全編通して(3幕形式)レチターチーヴォ形式のミュージカル。舞台はフランス北部の港町。シェルブール雨傘店の娘と自動車整備士の青年が織りなす甘い恋の物語。情熱的なのにどこか寂しげでしっとりしているのは雨が似合うからだと思う。

音楽はジャズピアニストとしても有名なミッシェル・ルグラン。とても素晴らしい詩と そして音楽と…<たとえ 永遠ほどの時が過ぎようと/千回も夏が過ぎていこうと/まっています/あなたが私のそばにいて/抱きしめたり/ため息をこの腕の中に聞けるまで/いつまでもまっています>音楽やストーリーだけでなくファッションやインテリア、街並みなどとても洗練されています。おしゃれ泥棒。最初から最後までいたるところにポップなフレンチカラーで溢れています。ドヌーヴとママのファッション、スパイスのショッキングピンク、ブルーの壁紙、リボン、雪の中のガソリンスタンド、くるりんとしたヘアースタイル、ショール、マフラー、冒頭部分のかさ!傘!傘!!!

パリに カトリーヌドヌーヴに そして音楽に 乾杯

фп

Моя фотография
すきなもの うつくしいもの きれいなものを 傍に置くように 音で表現するように (Леф=Left Front of the Arts)

ARCHIVE