8.8.12

Mischa Maisky


                                               Mischa Maisky(1948.1.10−)









ミーシャ•マイスキーの幸運なエピソードのひとつにこういうものがある。




彼は全ソビエトコンクール首位、チャイコフスキーコンクール優勝の後 



ロストロポーヴィッチに見初められ 世界的音楽家への道ができたかのように見えたが



1970年無情にも国の体制により2年間、収容所に入らされることになる。



そしてカリフォルニアに渡る彼



ロストロポーヴィッチが『ピアティゴルスキーに会う機会があったら絶対に逃すな』



という言葉を信じて 2年のブランクを取り戻しロシアが生んだチェロの2大巨匠二人に学ぶ事になる。





哀愁に満ち陰影に富む音、ロマン溢れる魂の叫びと静かな夜


悲しさや狂おしいまでの愛ー



そういうものに触れたい時にとりだすレコード


とりわけ マイスキー&アルゲリッチの2000年〜のものは深みを一層帯びて素晴らしい





余韻に浸りながら


ああ 明日は木曜日なのだわ








фп

Моя фотография
すきなもの うつくしいもの きれいなものを 傍に置くように 音で表現するように (Леф=Left Front of the Arts)

ARCHIVE