18.12.12

グラーシュの夜



グラーシュ(Gulasch牛肉とパプリカソースの煮込み料理)

もともとはハンガリー料理でドイツに、チェコに、そしてロシアにも浸透していった

ほのぼのとした田舎風煮込み料理




材料
牛肉ばらかたまり 200~300g にくにくしいものをかたまりで。
薄力粉 適量
A 玉ねぎ(みじん切り) 1個 A にんにく(みじん切り) 1片 A キャラウェイシード(あれば) 小さじ1/2
赤ワイン 50cc
B 水 1200cc  B コンソメ 大さじ1・1/2、昆布
B 人参(1.5㎝の角切り) 1本 B セロリ(1.5㎝の角切り) 1/2本 B トマト(1.5㎝の角切り) 1個
B メ―クイーン(1.5㎝の角切り) 2~3個 B ローリエ 1枚
パプリカ(できればハンガリーのものを。苦味がちがうという)



作り方

① 牛肉に塩小さじ1/2、黒コショウ(多め)にもみ込む。
② 鍋に牛脂(または、油大さじ2)を入れ、Aと塩少々を弱火でじっくり炒める。
③ 牛肉に薄力粉をまぶし、中火にして炒め、香ばしい焼き色がついたら、赤ワインを入れ、30秒ほど加熱し、アルコールが飛んだらBを入れ1時間ほど煮込む。
④ パプリカを入れ、味をみて塩コショウを適量入れる。
⑤ 器に盛り付け、お好みでサワークリームを添える。




より本格的にする場合は 小麦粉+卵+お水で すいとんのような小さなパスタを作る


そばの実を代用していれるとよりヘルシーに。 


わたしはくたくたに煮て 夜が遅くなったときなど


おかゆのように優しい味がします






 


おもてなしの時はパイ生地を上にのせ 





おいしいブレッドを焼き上げ





冷凍していたベリーでバレーニエを用意し






あとはお客様をお待ちするだけ





фп

Моя фотография
すきなもの うつくしいもの きれいなものを 傍に置くように 音で表現するように (Леф=Left Front of the Arts)

ARCHIVE