24.10.11

clematis garden








数年前に、流先生にお目にかかったときに 彫刻を理解したいけれどなかなか難しいので

先生の作品を理解するのにはどうしたらいいのですか

ときいたところ 先生は微動だにせず目だけで静かにこうおっしゃいました。
 

『みるだけじゃなく、作品を触って手で感じてほしい。
 
 
上にのってもすわっても何をしてもいい。好きにしたらいいんだよ』


表情や外見には冷たい静けさが流れているのにもかかわらず


内面の情熱とやらが濛々と伝わってくる様はまるで石のようだなあ と思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 


фп

Моя фотография
すきなもの うつくしいもの きれいなものを 傍に置くように 音で表現するように (Леф=Left Front of the Arts)

ARCHIVE