4.10.11

white queen



about cheese. I love cheese better than sweets ♥

尺というものがあって 1日単位でなくジャンルによって分けているが
3日に1回、5日に1回、週に、月に。。。など 習慣もそれぞれ間を置くと
それぞれに味が出てくるように思う。


熟成させる時間があれば それだけ美味しさも倍増という
心のおごちそうの時間


『待つ』ことも 私は好き



Brie cheese(type:白カビ) 白カビの女王とよばれる『カマン』夫人のお友達。はちみつと頂く


□FETA cheese(type:ハード) 古代ギリシャ伝統的な山羊のチーズ。“すめし”に合う


□Gauda,EDAM(type:セミハード) モスクワで妹と愛した味。


■サンタギュール(type:青カビ) 一番大好きなチーズ


□raclette(type:ウオッシュ) 少し焼いてとろけたチーズにからめる悦び


●食べる前30分くらいに常温に出しておく
●円形のチーズはケーキを切るように8〜等分。旨味や熟成が均等に
●北海道のチーズは美味しい




この季節になるとクリーム(ペジャメルソース)が欲しくなって お休みの日に自家製のルーを
作ります。4回ぐらいなべ底を焦がすことや、オーブンでの焼きなどが必要になって『手間ひま』かけるとごほうびの味になるのでやめられない。


このルーでシチューやかぼちゃのクリームコロッケに使ったりチーズとの相性もいいのだわ













エミール=アントワーヌ・ブールデル 『瀕死のケンタウロス』  圧巻


白のブロンズも好きですが 黒は迫力がある



 

ハローウィーンは何に仮装しようかしら





 
私の頭の中はいろんなことでいっぱいです
 
 

фп

Моя фотография
すきなもの うつくしいもの きれいなものを 傍に置くように 音で表現するように (Леф=Left Front of the Arts)

ARCHIVE